Thursday, May 18, 2006

6m Open

 今日は50MHz帯のコンディションがとても良かった。
スポラディックE層(Eスポ)によるオープンのようだ。
我が家の貧弱な設備でも19局と交信、当地1エリアが2局、4エリアが2局、故郷6エリアが15局という内訳。
今まで6mでは未交信だった16市郡と交信できたのは大きな成果で、中でも我が福岡市と初交信できたのが非常に嬉しい。
全バンド通じての初交信市郡も10にのぼった。
それでも、パイルアップに負けてとり損ねた市郡が4つ、韓国も3局逃した。悔しいが次の機会を待とう。
なおHeardだけで言えば今日の6mでは1dayAJD+韓国、こういうことがあるもんだなぁ。

 嬉しいことは嬉しかったが、一日でのこの国内DXの交信数は過去にメジャーコンテストでも経験していない、なんとなく切ない…
何よりも今日のパイルアップとショートQSOはある意味でコンテスト以上に熾烈だった、いいシミュレーションにはなったが。

 休日である明後日への期待が膨らむ今日のコンディションだったが、まだここのところ続いている雨は上がらないそうだ。
グラウンドウェーブでも交信しやすいように水平偏波用のアンテナを用意したいところなのだが…

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home