Friday, May 12, 2006

何てこったい

 今週初めに作ろうと計画したSWR計は、今晩やっと作成。
しかし較正しようとしてもさっぱりまともに動作せん。
なぜかと色々チェックし、怪しそうな部品も取り替え、半田付け不良も確認し、試行錯誤すること一時間、原因は…10本の抵抗の値が全てkΩ!ずれている。つまり部品購入時、酔っていたためか1kミスったらしい。 何てこったい…
まったく、自分の経験と実力のなさがはっきり出てしまった。今後はお店の数字だけやなくて、きっちりカラーコードも見て買うことにしよう。もっとも、店の表記がミスしていたわけではないと思うので僕がきっちりしていれば数字だけ見ても問題ないはずだが…

 気を取り直してマイクとダミーロードを修理、接触不良を付け直しただけのこと。両方とも自作品だけに脆いところがあるようだ。

 再び気分が良くなってきたのでアンテナチューナーを製作。
今までいくつか作ってきたモノバンドカプラーと違って、今回はHF+6mに対応した上等なものだ。といっても所詮僕の自作品である以上オモチャ程度のものなのだが…まぁ使えることは使えるという代物。
組み立てて動作チェックも終了し、期待通りのいい出来だ。マニュアル操作で若干面倒だが、これで多数のバンドを一つのチューナーで運用できるし、ロングワイヤーアンテナで妥協すればアンテナがなかったために出られなかったバンドにも出られる!明日はロシアが主催する全世界対象のコンテストがあるし、狭いワンルームを出てロングワイヤーの張れる山にでも遊びに行こう。

 さて電子工作も終わったし、今日の夕刊を読んだら寝るとするか。明日は山行きやしね、早寝しよう。
なになに、明日と明後日は…雨!
再び、何てこったい…

 

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home