Saturday, July 08, 2006

誰もがみんな知っている

 NHKの「おかあさんといっしょ」を見た。
中西圭三氏作の「ぼよよん行進曲」という歌がどんなものか知る必要ができたからだ。
前座のようなコーナーに、犬の着ぐるみが活躍すると思われる「スーパ-ワン」なるヒーローがいるらしい。
そのテーマソングらしき歌も聴いた。
「スーパーワン」の歌は聴けば聴くほど、「月光仮面は誰でしょう」に似ている。意識してのパロディーだろう。

 さて「月光仮面」、考えてみると偉大なヒーローだ。
月光仮面を一所懸命に見ていた世代は、多分僕の両親あたりの世代だ。つまり僕とは無縁で、実際僕は月光仮面の番組を見たことがない。
しかし「月光仮面は誰でしょう」は一番くらいなら僕でも歌える。
それもそのはず、現在でも時々街角でビラを撒いたり東京タワーに登ったりと現役としてご活躍のようだ。
いでたちは白ターバンに白マスク、白い全身タイツにサングラス。かなり怪しい姿だ。
これでは「月光仮面のおじさんは正義の味方よ良い人よ」とことさらに強調するのもいたく納得できる話だ。
黙っていると警察沙汰になってしまう。
仮面ライダーやウルトラマン、各種の戦隊物のヒーローたちといった尻の青い若造どもは、イケメンなお兄さんお姉さんたちが変身しているようだが、大人の月光仮面さまは「おじさん」なのである。
「憎まず、殺さず、赦しましょう」
慈悲に満ちた大人の貫禄である。

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home